SSブログ
ソーシャルメディア(英語) ブログトップ

inspo、biginspo、artspo、fitspoなど [ソーシャルメディア(英語)]

inspo.jpg

 ソーシャルメディア(SNS)でイラストや写真などを投稿していると、それを見てくれた海外の人が共有機能の一種であるリブログやリポストでシェア(拡散)してくれることがあります。

 その時に引用リポストでコメントを添えてくれたり作品の評価を兼ねたハッシュタグを付けてくれることがあるのですが、日本人には馴染みのない省略語や独特の表現が含まれていることがよくあります。

 よく見かけるのは語尾が -spo となっている省略語のハッシュタグです。たとえば、#inspo #biginspo のように。

 inspo は inspiration の省略形で、主にソーシャルメディアで使われることの多いスラング(俗語)です。

 名詞としても動詞としても使えるので inspiration だけでなく to inspire の意味もあります。

 ただ、意味を汲み取ろうとすると inspiration (名詞)の日本語訳としては「霊感」とか、そのまま安直に「インスピレーション」と訳されてしまっていることもあるので、いまいちピンときません。

 inspire (動詞)としては「鼓舞する」「激励する」「触発する」などという対訳が充てられているのですが、これもまたピンときません。

 実際の使われ方を観察してみると、その多くは感情に働きかける何かだったり、気持ちを突き動かす力を感じさせる非言語的で感覚的な表現とか描写について使われることが多いようです。

 幸せな気持ちになったり嬉しい気持ちになったりしたときはもちろん、感情移入で悲しい気持ちになるようなネガティブな共感にも使われることがあります。

 これにピッタリ当てはまりそうな日本語の表現といえば、まさに「エモい」「グッと来る」「刺さる」辺りだと思います。

 文脈次第では「ピンと来る/ピンと来た」「ひらめく/ひらめいた」に近い意味になることもあるので、理屈なんかよりも先に直感が働くような物事には全てinspoが使えそうです。

 イラストレーターや写真家界隈のコミュニティーでは #inspo や #biginspo というハッシュタグを付けられたリポストやリブログをよく見かけます。

 ついこの前も、自分の過去絵(↓)を Tumblr に流したときに #inspo や #biginspo というハッシュタグをつけてリブログしてくれた海外の方がいました。

20231118.jpg

 biginspo は単にbig(大きい)という単語が加わっただけで、「すごく」という強調の意味を表しています。語感としては「超エモい」「尊い」あるいは「激しく共感」といったところでしょうか。

 もっと広く優れた技巧(芸術)という捉え方で #artspo というハッシュタグが付けられることもあります。

 ファッション界隈では服装のサイズやデザインがピッタリ合う fit あるいはコーデの意味の fits と -spo が組み合わさった #fitspo というハッシュタグを付けられることがあります。

 服装のコーディネーションのことを日本ではコーデと言ったりしますが、英語では outfit とか fits と言いうので、たとえば「今日のコーデ」と言いたければ outfit of the day と表現します。

 ハッシュタグにも「今日のコーデ」を表す #fits や #ootd (Outfit Of The Day の頭文字)があります。

 もし、海外の方の投稿を目にして「おお!これはエモい」「グッと来る」「刺さる」「尊い」という感覚が伴ったら積極的に #inspo #biginspo などのハッシュタグを使ってリポストやリブログをすれば喜ばれると思います。

 リポストやリブログされた投稿主としては、好意的な評価で拡散されているのか、それともネガティブな評価で拡散されているのか、ちょっと気になりますからね。

 例えば投稿主が絵描きさんだったら #inspo や #biginspo のハッシュタグが付けられると「一生懸命描いた絵が刺さってくれた」と嬉しくなるはずです。

 また違う分野のコミュニティーでは、その分野で使われている用語に -spo や -inspo という語尾が付いたハッシュタグが使われていることがあります。

 たとえば海外の錦鯉愛好家の間で見られる #koiinspo なんていうハッシュタグもそのひとつですね。

 かつて錦鯉はcolored carp や Asian carp などと呼ばれていましたが、最近は海外でも錦鯉の人気が高く、単に nishikigoi とか koi と呼ばれることが増えてきました。

 なんだか、ちょっと嬉しいですね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ネットコミュニティ
ソーシャルメディア(英語) ブログトップ